インドア人間がちょっと運動してみた話

今週のお題「運動不足」

f:id:somewt:20191011144259j:plain

こんにちは、ブンです

 

自分は普段あまり運動しないタイプの人間だ、暇があれば家でパソコンの前に座ってる感じで、めちゃくちゃインドアです。

 

なぜなら、まず若い時は太らないのと今の時代が便利すぎるからだと思います、わざわざ熱い(寒い)日に外に出なくても欲しい物を手に入れれる。

 

ほしい物があればアマゾン、服が欲しければZOZOTOWN、食べ物が欲しいならUber eats、そして万能のメルカリ、4種の神器ですね。

 

しかもいくら運動しなくても、若い時は新陳代謝が早いため体に明らかな変化が出ないから、まだ大丈夫だろうって感じますね。

 

でもある日こんなグラフを見かけました

f:id:somewt:20191011144759p:plain

死亡率三位。。

 

びっくりしてさらに調べたら

 

運動不足は、耐糖能異常、脂質異常、高血圧、肥満などの生活習慣病の発症リスクを増大させ、心筋梗塞脳卒中などの命の危険のある疾患にもかかりやすくなり、死亡リスクをも増大させる。

 

さらに記憶力衰退や脳みその発達にすら影響するらしい。

 

これはやばいよってはじめて感じました、しかもそのあと体脂肪を測ってみたら当時の自分の体脂肪率は24%

 

f:id:somewt:20191011144404p:plain

肥満ギリギリラインですね

 

今すぐ運動しないとって思いましたが、全然できませんでした、長い間あの快適なライフスタイルを体験したら、もう運動なんて簡単に始めれません。

 

 

その後自分がとった対策としては運動せざるおえないようにすること

 

自分は損するのが嫌な性格なんで買った物はフル活用しないと気が済まない人です

 

明日起きた時、金使って買ったのに使わないと勿体ないって思わせたかったから、筋トレ機材を買ってとりあえず部屋の中に置いた

f:id:somewt:20191011155355j:plain

もちろん次の日使いました。

 

 

 

 

40000円程のクロスバイクを買った

f:id:somewt:20191011155034j:plain

買ってしまった物は使わないと勿体ないので、今までの定期が切れたら、それからほとんどの移動は自転車でするようになりました。

 

おかげ毎日夏場の移動が本当に地獄でしたね、基本どこに行っても汗で濡れてます、肌もだんだん黒くなってました

 

しかし一年たった今、体重は5㎏ぐらい減って、脂肪率は測ってませんが、20%はきってるはず。

 

あと筋トレのおかげで、肩幅が広くなって、お腹も引っ込んで、腹筋もうっすら見えるようになってきて、顔もすっきりしたねって言われることが多くなった。

 

このまま続けていつかモテモテのマッチョ男になれたら最高です。

f:id:somewt:20191011154828j:plain