僕がウィッチャー3という神作を20時間しかプレイできなかった原因

こんにちは、Bunnnです

 

ウィッチャー3はどんなゲームか

まずこちらCGご覧ください

www.youtube.com

CDPRが作ったRPGゲーム界における金字塔の頂点とも言いましょうか

 

ストーリー重視のオープンワールドRPG、重大な結果に繋がる様々な決断を下しながら、美しいビジュアルで表現された世界を旅していく。プレイヤーは怪物狩りを生業とするウィッチャーとして生きる

 

Steamで20万のレビュー中97%が高評価

 

ゲーム本体のプレイ時間は真剣にやれば100時間を余裕で越えると言われている

 

それだけ膨大の内容にもかかわらず6000円程度、セール時期はDLC全部込みで2000円

 

そしてほとんど何かセールがある度にこのゲームは値下がりしてます

 

不正ルート経由で遊んでいる人を一切叩かない、それを防ぐ対策も取らない、「そういう形で遊びたければどうぞ」という感じ

 

それだけ自信がるともいえるかな

 

しかし

 

1年前ぐらいにSteamでウィッチャー3ワイルドハントを購入して、すぐに20時間遊びました、それから一切ゲームを開いてない。

 

原因は何かというと

疲れたんですね

遊んでて凄くしんどいです、一個一個の選択肢がもたらす結果にも耐え切れない

 

ウィッチャー3の世界観が帝国どうしが戦争をしているさなかの世界を描いた物

空はいつも薄暗く、人々は殺し合い、怪物や強盗が横行する

 

そんな世界で

ある日、僕がクエストを受注しようと、森の中の小道に沿って村まで移動をする途中、一つの民家みたいのが見えてきて

 

この道を通る99%の人が無視していくであろう、本当にこの世界のどこでもあるような、何の標記もない、ただの飾りのような家だった。

 

でもその日、中に入って何かないか漁ってやろうって思って入った、

 

ドアを開けて中に入ると二つの部屋があり、奥の部屋に入るとベットがある

その上にまだ生まれてばかりで歩けないような子供を抱いて寝転んでいる女の人を見つけた

 

 お昼寝ているのかな?と思って近寄ってみたら

 

二人とも亡くなっていた

 

ハエがぶんぶんと周りで飛んで、腐った死体の死肉を食べていた

 

それを目にした瞬間、体に電気が通ったように、一瞬で全身に鳥肌ができた。

 

二人とも傷は見当たらなかったので、多分食べ物がなくて飢え死

 

何か凄く悲しい気持ちが湧いてきて、一人でずっと画面を眺めていた。

 

いろんなモンスターを仕留めることができるこの世界の僕は、何もできない、ハエを追いやったり、墓場に埋めたりすることもできない、ただ見る事しかできない。

 

こんな事がたくさん起こった末自分はゲームを開きたくなくなりました。

 

多分あの世界観に代入し過ぎてしまうんですね、ゲームと思えなくなる時がたまたまある、あの無力感ももう味わいたくない

 

ゲーム自体はいいゲームだと思います。数年前のゲームにもかからわず、現在からみてもトップレベルの画質、感動のストーリー

 

PS4でもPCでも売ってあります、近頃はスイッチにも登場したらしい、興味がある方はプレイしてみてください。